2019/06/04 15:03


【第20回"tokaeru"会 開催模様】リボンワーク

2016年9月25日(
  今回も「初めまして..」のママ・プレママにもご参加いただき、

  無事に会を開催することがきました。
  前回がママフェス@渋谷東急本店の出張出展だったので、お久しぶりです

  この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
  ファシリテーターの「リセスタmam」のKEIさん郁実さん
  本当に有難うございました。

  今回は日曜日だったので、お仕事復帰されてなかなか来れなかったママにも
  久しぶりに会えて嬉しかったです?
  tokaeru会、実は遠方からいらっしゃる方も多いのですが、
  今回はなんと千葉から来てくださった妊婦さんも!!!
 「小旅行でした?」とお話ししてくださいましたが笑

みなさん遠くからでも足を運んで下さって感激です!!ありがとうございます!


今回のフリートークは...
毎回様々な話題で盛り上がるフリートーク。
妊娠中って、"わからないことが多すぎて"何がわからないのかもわからない!んですよね。笑
1回経験すると、何であの時あんな些細なことを気にしていたんだろうって思えるんですけど、未知の世界のことはドキドキです。
それもお腹の中の大切な赤ちゃんの為だから余計気にしてしまうんですよね!
私も妊娠中の気持ちを思い出しました。
今回は、
・無痛分娩てどうなんだろう?
・出産費用って実際どれくらい?
・本当に必要な物って何だった?
・産院を決めるポイント
・助産院って何が違うの?
・1歳の誕生日って何やる??何やった??
・職場復帰・ワーキングママって実際どんな感じ?
・上の子の赤ちゃん返りどうしよう。。
・産前産後の身体の変化。どう変わった?体力取り戻すには??
母乳育児・2人目を考えるタイミングや妊娠中に気を付けたこと、
やっていて良かったと思うこと。
ここでも書ききれないくらい沢山の話題が出て、
あっという間に時間が終わってしまいました!
妊娠するにも、自然妊娠・人工授精・体外受精と今は色んな方法がありますよね!
本当に1人1人に妊娠・出産のstoryがあって、
今子供がいることの「奇跡」にみんなで浸ったり。笑
毎回毎回思うのは、現役ママのリアルな声を沢山聞けて、
自分が知りたいこと・必要なことを解決できちゃう★
tokaeru 会って素敵だな?と思う瞬間です(*´ `*)
お洋服だけじゃない!!情報の”tokaeru”とっかえるです。
いろいろな方の経験談を耳に入れることで
何か「気づき」をお持ち帰りいただけていたら とても嬉しいです♪


  

 

 今回も素敵な楽しい時間をすごさせていただきました
 有難うございます♪

 ご自身の周りでも 
"tokaeru" の活動を広げていただけるよう
 ご興味のある方にはサポートさせていただきたいと思っています!
 ぜひお気軽にお問合せ下さい!

 
"tokaeru" の取り組みを広げてくれる方、
 すでに会や集まりを開いているサークル・グループの方で
 "tokaeru"(譲り合い)を取り入れていただけるかたを募集しています!
 イベントでの出張"tokaeru" 体験会もできますよ!!

 ご興味のあるかたは、こちらまで お問合せ下さい!!
 お待ちしています!!

"tokaeru" (譲り合い)
 "tokaeru" では 500円の参加費で
 広げているお洋服・おもちゃ・絵本etc...を何点でもお持ち帰り下さい!
 「500円」で気に入ったアイテムを好きなだけ持ち帰りいただけます!!


 フリートークの後は譲り合い。
 今回も本当にたくさんのお洋服が新しい活躍の場に"とっかえ"られていきました!
ついつい色んな物を揃えたくなるし、
雑誌の情報に踊らされてしまう妊娠中(私もそうでした笑)
でも、1人1人必要な物も変わってくるから、
本当に出産後に揃え出すので十分なんですよね!
とりあえず肌着とオムツさえあればOK!!
ベビーカーやベビーベッドを用意していたけど、
全く使わなかったなんてよくあるお話しです!
そんな経験談から妊婦さんにみんなで、「これ良かったー!」「あとは〇〇だけ買えばいいよねえ」
「グッズってほとんどいらないんだよねー!」とわいわいしながらお洋服やグッズ選び?
まだ性別がはっきりしていない時期だったのですが、
どっちになっても使えて、気に入った物を持って帰って下さいました!
今回は赤ちゃん服だけでなく、kidsサイズや、マタニティ、大人サイズもあったので、
みんなでコーディネートして遊んでいました!
息子の洋服選びも楽しいは楽しいんですけど、やっぱり女の子って可愛い(>_<)!!!
毎回女の子がいるので、私も一緒に女の子のママ気分?
「これ絶対似合う!!可愛いー?」と参加させてもらっています笑
だってみんなかわいいんだもの!!!

 お洋服・おもちゃ・絵本等々の第二・第三・・・の活躍の場をもっともっと
 この取り組みを
 広げていくことで作っていきたいと思います
 ご参加お待ちしております♪


   

 
 
特別講座(別会費)LaCheRIBBON「リボンで作るヘアゴム&ブローチレッスン」
 今回の特別講座は「リボンで作るヘアゴム&ブローチレッスン」でした
 講師にLaCheRIBBON arcas「Hiro」さんを迎え開講しました!
 受講された方はとっても楽しそうに夢中になって作っていました?
 なんと5歳でも作れるとか!!
 お子さんと一緒に好きな色で好きな形のリボンを作れたら、
 女の子は特に嬉しいかもしれませんね?
 実際にリボンのピンを頭につけて、ブローチを洋服にして、
「ママが作ってくれたのー(*≧∀≦*)!!」と大喜びで
 教えてくれた女の子にきゅんきゅんしてしまいました!
 可愛いですよね!!

私もリボンのついた髪ゴムをよく使うので、自分の好きなリボンを作ってみたくなりました!!
パンプスにつけたり、鞄につけたり、何にでも応用出来ますよね?
講師のHiroさんありがとうございました!!
ブログ

 
   
  
今回のtokaeru会も楽しくてあっという間でした!!
私も、息子の新生児期に譲ってもらった洋服達を戻して、新しく秋物をgetできました?
もう去年の洋服が着れないなんて、早いですねえ。

新生児期のサイズなんて一瞬で終わってしまいますもんね(°o°:)
だからこそ、こうやって譲り合いでまた必要な誰かの手に渡っていく。

   
ただいまメンバー募集中です!
みなさまのご参加お待ちしています!!本当に有難うございました。


 

(staff:Ikumi Watanabe)


【第18回"tokaeru"会 開催模様】パン講座

2016年7月24日(
  「初めまして」のママにもたくさんご参加いただき、

  無事に会を開催することがきました。
  この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
  ファシリテーターの「リセスタmam」のKEIさん、郁実さん
  本当に有難うございました。

 今回のフリートークは...
 毎回様々な話題で盛り上がるフリートーク。
 妊婦さんも多かったので、先輩ママの情報に皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいましたよ(^^)


初めての出産って嬉しい反面不安もあるのがママの本音。
育児の本やネットで情報収集して必要なもの、心構えなんか準備しますよね。
今は便利な時代なので、なんでも検索したら必要な情報は手に入ります!!
手に入り安いからこそ、全てを鵜呑みにするのではなく、
本当に必要な情報を自分で見極める力が必要だと思うんです。

今回出た話題
・哺乳瓶の消毒は必要?
・お風呂ってどうしてた?
・離乳食は?
・出産ってどんな感じ?
・出産より出産後が大変!?
・子育てで大切にしていることは?

などなど、現役ママのリアル声が沢山!!
色々なママのリアルな声から自分に合う情報を選べるところがtokaeruフリートークのいいところ。
まさに情報の”tokaeru”とっかえるです。

 そんな時間の中、今回も何か「気づき」をお持ち帰りいただけていたら
 とても嬉しいです♪


 



 今回も素敵な楽しい時間をすごさせていただきました
 有難うございます♪

 ご自身の周りでも 
"tokaeru" の活動を広げていただけるよう
 ご興味のある方にはサポートさせていただきたいと思っています!
 ぜひお気軽にお問合せ下さい!

 
"tokaeru" の取り組みを広げてくれる方、
 すでに会や集まりを開いているサークル・グループの方で
 "tokaeru"(譲り合い)を取り入れていただけるかたを募集しています!
 イベントでの出張"tokaeru" 体験会もできますよ!!

 ご興味のあるかたは、こちらまで お問合せ下さい!!
 お待ちしています!!

"tokaeru" (譲り合い)
 出産前のママはどんな物が必要かは未知の世界!!
先輩ママから、「こんなの便利だったよ~」とか「これ、意外と使えた」などの
アドバイスをもらいながら服を選んでました。

 お洋服・おもちゃ・絵本等々の第二・第三・・・の活躍の場をもっともっと
 この取り組みを
 広げていくことで作っていきたいと思います
 ご参加お待ちしております♪

 
 

   


特別講座(別会費)
 今回の特別講座は一緒に作ろう「胚芽のちぎりチーズパン作り」講座でした
 講師には「ぱん工房 Cappuccino」のねもとゆうこさんを迎え開講しました
 こちらも夏休みのお子さんと楽しくパン作り。
 3回目となる「パン講座」ですが、リピーターの方も多く、人気の講座!!
 子どもと一緒にパンを作るってなかなかハードルが高いですが、
 講座では講師の先生が分量を量ったりするのはやってくださっているので、
 混ぜたり、捏ねたり、丸めたりと楽しい工程だけできちゃうのもこの講座のいいところ(笑)
 
 ご興味のある方はぜひご参加お待ちしております!!


  

 
   
ただいまメンバー募集中です!
みなさまのご参加お待ちしています!!本当に有難うございました。

(facilitator:ふなみず けいこ