2019/06/04 14:46

2016年まで毎月開催していた"tokaeru"会を
「おしゃべり会」として新サロンで開催予定です。
随時情報発信していきますので、引き続きよろしくお願いします。

※ 広げている物はReuse品となります
(ダメージ等はご自身でお確かめの上、お持ち帰り下さい)
※ すべて先着順でのお譲りとなります 

***********************************


【第5回 "tokaeru"開催模様】

2015年9月27日(日)
  今回も「初めまして」のママ・プレママの方々にもご参加いただき、
  無事に会を開催することがきました。
  この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
  司会・進行等々をしてくれた「リセスタmam」のKEIさん
  本当に有難うございました。
 
  5回目を終えて思ったこと。
  経験する誰かと話すことってとても大切!!

  今回もプロコーチでマザーズティーチャーでもあるKEIさんに
  参加者のお話を聞きながら進めてもらう「フリートーク」の時間を
  しっかりと取りました。
  アンケートでも、
   ・進行がスムーズ
   ・口下手なのでプロの方が話しをリードしてくれるのは嬉しい
   ・まとめたり進めたりしてくれるのでみんなの意見が聞きやすい
   ・とっても話しやすい雰囲気     etc...
  KEIさんの進める「フリートーク」がとても好評なんです
  ぜひ、ご興味のあるかたはご参加お待ちしていますね♪

  また、参加者のママから、転勤でこちらにきたので知合いも少なく
  他のママ達のお話が聞ける・話せる会に参加できてよかったです!との
  お言葉をいただきました♪

  これからも、お話したいママ・お話を聞きたいママ達に楽しんで
  参加していただける会を開催できるよう、スタッフ一も企画・運営を
  楽しんでいきたいと思います!!  


 第5回はフリートークメインの開催としました
    「AW(秋冬)コレクション


 "tokaeru"の事務局でご用意するお洋服を、前回までの春・夏物から
 秋・冬物にしました!!
 今回からママの文化祭 in 中目黒への出展で学び、"tokaeru"会でも
 ディスプレイしてみました


 そこへ、並んでいたドレスを手に取ったお子さまが....
 その場で着てくれました♪ 

 開催中はお気に入りでず~っと
 着ていてくれました!

 もちろん、そのまま持って帰ってくれました!!
(着て来た服に着替えてもらうのに...一苦労だったり...w)

 有難うございました。
 

今回はフリートークをメインにしたため初めてミニ講座・イベントを加えずに開催したのですが...
 お子さまが時間を持て余してしまった...
 子どもも一緒に楽しめるイベントがあった方が嬉しい...
とのお声も頂きました!
やはり、ミニ講座・イベントは加えていこうと思います!
何かしたい~やってみたい~と想いのあるママ達いませんか~??
もし、カタチにしてみたい方がいましたら、ぜひ、お話聞かせて下さい!!





そんな中、ホワイトボードにひたすら絵(線)を描くお子さまが!
そのお子さまのママに
(スタッフ)「ず~~~とお絵描きしてますね」とおはなししてみたら
(ママ)「そうなんです!びっくりです!」
(スタッフ)「えッ?!お家ではしないんですか?」
(ママ)「以前に紙とぺンを渡してみたんですけど...そんなにくいつかなくて
     それ以来、渡してないんです...」

(スタッフ)「そうなんですね~今日はみんなお絵描きしてるから、
       面白そうだったのかもしれませんね!」

(ママ)「そうかもしれません!クレヨンとか買ってみます!」
(スタッフ)「いえいえ、ここにクレヨンありますので、ぜひ
     お持ち帰り下さいね♪ そしてたくさんお絵描きして下さいね!」

そんな嬉しい「気づき」をいただきました♪

もちろん、以前渡した時期やタイミングもあるとは思いますが
その日は、たくさんの同年代・年上の子ども達がお絵描きをしていました!
その姿に刺激を受け、興味を持ってくれたのも間違いないかなっと思っています。
そして、その姿にママが気づいて日常に加えていける!!
会を開催するスタッフとして、その「気づき」をお持ち帰りいただけるのは
本当に嬉しいです♪ 有難うございます!
これからも、そんな「場」を広げていけたらと思っています





続いて”tokaeru”
今回も20点以上のお洋服とおもちゃに加え、参加者のみなさんにお持ち頂いた
お洋服やおもちゃが新しいおうちに"とっかえ"られていきました!

その場でお持ち頂いた物を広げると、参加者の誰かが持ち帰る
(◇ママ)「可愛いのでたくさんもらっちゃって...ありがとうございます」
(〇ママ)「いえいえ~捨てなくてよかったです!誰かに使って貰えたら嬉しいです!!」
こんな会話もありました!!
子どもが着ていたものは思い入れがあって捨てにくいので、誰かに使って貰えたら嬉しい♪
とのお声もいただきました。

お洋服・おもちゃ・絵本等々の第二・第三・・・の活躍の場をもっともっとこの取り組みを
広げていくことで作っていきたいと思います。




ただいまメンバー募集中です!
ご参加お待ちしています!!
本当に有難うございました。



【第4回 "tokaeru" 開催模様】


2015年8月30日(日)
  今回は新規にお越し頂いたママ・プレママの方々にもご参加いただき、
  無事に会を開催することがきました。
  この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
  司会・進行等々をしてくれた「リセスタmam」のKEIさん、
  本当に有難うございました。
 
  4回目を終えて思ったこと。
  目の前で受け取る気持ちは入りやすい!!
  今回は新規のママ、プレママにご参加いただいたので
  「フリートーク」の時間をしっかりと取って会を進めていきました。
  司会・進行の
「リセスタmam」のKEIさんが経験の過程で学んできた
  コーチングスキルとマザーズコーチングを学んだことによる
  ママに寄り添ったコーチングを活かしトークを進めていくことで、
  ご参加いただいた皆さんにも何かしらの「気づき」をお渡しできた
  会でした。今後も続けていきたいと思います!!  


 第4回のイベントは「声を出すことのメリット」のミニ講座

  講師は「Reset&Start」主宰のKEIさんです!


 ママが日常で使える声の出し方・使い方を
 実演ありで教えていただきました!!
 声を出すことの効果やイライラした時の発声することでの発散方法などなど

 
 アンケートでも
  ★ 呼吸法?!と思って参加したのですが
    腹式呼吸で声を出せたらイライラしないかもと思いました
  ★ 旦那さんも両親学級とかいったことがなかったので
    先輩方の話が聞けてイメージがついたようです!!

 等々のご回答をいただきました!

続いて”tokaeru”
30点以上のお洋服とおもちゃがが新しいおうちに"とっかえ"られていきました!
お洋服・おもちゃ・絵本等々の第二・第三・・・の活躍の場をもっともっとこの取り組みを
広げていくことで作っていきたいと思います。








特別講座の音楽室では
子ども達が楽器と触れ合う姿がありました ♪



ただいまメンバー募集中です!
ご参加お待ちしています!!
本当に有難うございました。




【第3回 ”tokaeru” 開催模様】

2015年7月19日(日)
  たくさんのママ・パパ・プレママの方々にご参加いただき、
  無事に会を開催することがきました。
  この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
  司会・進行等々をしてくれた公私ともに心の友であり、協力者である
  「リセスタmam」のKEIさん、本当に有難うございました。
 
  3回目を終えて思ったこと。
  子どもと一緒に何かをするって、おもしろい!
  今回のテーマは「食育」でした。触って見て作って食べて、出来上がる過程を知ることで
  食べ物の大切さも感じて貰いたかった今回は、ご希望のみなさんに特別講座として
 「パンつくり」を体験してもらいました。

  もちろんお家で一緒にもとても楽しいのですが、お友達がいたり、初めての大人がいたり・・・
  大きな台でみなんで混ぜたりこねたり丸めたり!!
  すぐ飽きてしまうのでいいとこどりな子ども達ですが、そこは大人が上手にカバーして
  一緒に作ったパンが出来上がった時の喜び様は本当に素敵な笑顔でした。

  焼きあがったパンをみて「〇〇の作ったパンだよ!」っとしっかりと自分が作ったと
  思ってくれたこと。そして、そのパンがとても美味しいと頬張ってくれたこと!
  企画してよかったと思えた瞬間でした。
  また、一緒に作ったママ・パパもなんだか嬉しそう!
  予想外の行動も多いのですが、楽しい・美味しいを子どもと共有できるって
  とっても幸せな時間なんですね ♪
  ご好評につき、一緒に体験できるイベントをまた企画してみたいと思います。

  何かアイデアのあるかたは、ぜひご連絡いただけると助かります!! 


第3回のイベントは「美味しいパンの作り方」のミニ講座

  講師は「ぱん工房cappuccino」のyukoさんです!

 


 パンを美味しく作るポイントを教えて頂きました!

 何はともあれ体験しないと!っと体験講座の「まんまるぱん」作りです。

 「じぶんで!!」を制御するのはなかなか難しいですが、やってみたいのは
 大人も子どもも同じですよね!美味しくならないから「ダメ」は大人の勝手!
 どんなにぐちゃぐちゃでも自分で見て触って出来上がったものが一番おいしい!!
 結局はママ・パパも子どもが作ったものが一番おいしいんですよねwww
 だったら 一緒に作れるこの機会に
 どんどん"こぼして””ぐちゃぐちゃ”になってつぶれちゃっても「じぶんで!」作ってもらいましょ♪

 
  

   

 

 アンケートでも
  ★ とてもいい経験になりました
  ★ 子どもと一緒に楽しめてよかったです

 との回答をいただきました! 

続いて”tokaeru”
今回は、Facebookで”tokaeru”を知っていただき、賛同いただいた北海道の方からも
出品がありました。
数点のお洋服とおもちゃがが新しいおうちに"とっかえ"られていきました!

”tokaeru”会のいいところは、おもちゃを準備しなくても、持ち寄ったおもちゃ・絵本で子供たちが
遊べます!そして、離れたくないおもちゃは新しいおうちに"とっかえ"られていきます!
会場にくることで、おもちゃの新しい役割が始まっていますね★ 

お洋服・おもちゃ・絵本等々の第二・第三・・・の活躍の場をもっともっとこの取り組みを
広げていくことで作っていきたいと思います。







北海道からご参加いただいた方からお手紙をいただきました
 (一部抜粋でご紹介させていただきたい旨、ご了解をいただきました)

 今回、FB(Facebook)を通じて”tokaeru”会について知る事が
                できたことを本当にうれしく思います。
 「人にあげてもいいけど、押しつけになってしまわないか・・・」

 きっと、物をあげる人みんなが思っている事だと思います。
 そんな思いをこういった会で解決できるなんて!!
 
 本当に全国へ広げるべきだと私は思います。
 こういったことを機に、物を大切にする気持ちが生まれるといいですね


温かいメッセージ、本当に有難うございます。
この場を借りて改めて御礼申し上げます。


今回の講師 yukoさんのパン教室です

 

 パンつくりの楽しさと 焼きたてパンを頬張る笑顔が 
                 たくさん広がりますように・・・
 【 パンつくり 】にご興味のある方はこちらへ
   yukoさんのパン教室「 ぱん工房 cappuccino」 

       http://ameblo.jp/pankoubou-cappuccino/ 

       ご予約は 
       https://ssl.form-mailer.jp/fms/cd15d943332430 

 
ただいまメンバー募集中です!
ご参加お待ちしています!!本当に有難うございました。


【第2回 ”tokaeru” 開催模様】

 2015年6月28日(日)
  新規の方にご参加いただき、無事に会を開催することがきました。
  この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
  司会・進行等々をしてくれた公私ともに心の友であり、協力者である
  「リセスタmam」のKEIさん、本当に有難うございました。
 
  2回目を終えて思ったこと。
  子どもってすごい!
  今回は縁あって、新規の親子さんに参加いただけました。
  子どもって慣れていない環境、相手でもあっという間に一緒に遊べちゃいますよね!
  それって大人になるとなかなかできない気がして、改めて子どもの順応性、純粋さって
  すごいなっと感じました。
  大きい・小さい(年齢も体格も)、男・女(性別)も関係なく楽しく遊んでいる姿を
  みると おもわず笑顔になっちゃいました。
  これからも、そんな子ども達の姿が見られる場を作っていきたいと思います。


 第2回のイベントは「スキンケア(サンケア)」のミニ講座
  講師は「スキンケアアドバイザー」のyasuさんです!



 日焼け止めの表示の見方や紫外線の肌への負担などを教えて頂きました。
 SPFとは「時間」ではなく防御力(強さ)のことで、
 赤ちゃんや小さいお子さんには数値が高いと防御時間が長い分、肌への負担が大きいので
 数値の低いものをこまめに塗ってあげるのが良いそうですよ。

 アンケートでも
  ★ 満足しました
 との回答をいただきました! 

続いて”tokaeru”
数点のお洋服とおもちゃ(ベビージム)が増え、おもちゃとお洋服が新しいおうちに"とっかえ"られていきました!




ただいまメンバー募集中です!
ご参加お待ちしています!!
本当に有難うございました。





【第1回 ”tokaeru” 開催模様】

 2015年5月31日(日)
  たくさんの方に参加いただき、無事に会を開催することがきました。
  この場をかりて 参加してくださった皆様・ご協力いただいた皆様・
  司会・進行等々をしてくれた公私ともに心の友であり、協力者である
  「リセスタmam」のKEIさん、本当に有難うございました。
 
  1回目を終えて思ったこと。
  とても楽しかったです!これからも普段得られない情報や経験を
  「ここに来れば"何か"あるんじゃない?!誰かいるんじゃない?!」と
  思っていただける場にしていきたいと思いました! 

  ”何か”は”何か”のまま、楽しみにしていて下さい!
  KEIさんと私は・・・この"何か"を企て続けて行きたいと思います。

  もちろん こんな情報欲しい!というご要望は随時受け付けています!!
  「ワクワク」「ドキドキ」「ホッと」を共有できる場を提供していきたいと思います。
  ぜひ、お時間のある方はご参加お待ちしています。
  
 第1回のイベントは「マザーズコーチング」のミニ講座
  講師は「心と身体のメンテナンス Reset&Start」主宰のKEIさんです!

 子育てがますます楽しくなる 目から鱗が落ちる「ヒント」をたくさん頂きました!
 参加型の講座で ママ達もいろいろと思いを交換し 楽しんで貰えた様子でした。


 子どもの可能性を最大限に伸ばす、コミュニケーションズの根本的ルールとは?
 0歳~6歳の子どもとのコミュニケーションについて、
 「心」と「思考」のバランスによって言葉の大半が決まることを理解し、
 バランスを整える方法を学ぶ
 【マザーズコーチング】にご興味のある方はこちらへ
   KEIさん主宰の「 心と身体のメンテナンス Reset&Start 」
             http://ameblo.jp/reset-start/
             ご予約は
             https://reserva.be/resetstart

 
続いて”tokaeru”

 

この日 集まった"tokaeru"は108点
27点が新しいおうちに"とっかえ"られていきました!

ママ達が別室で講座・"tokaeru"の間は、パパ達が保育を担当して
くれていました!有難うございます!

そして、私がどうしてもやりたかった ”MaMa”Birthday!
今回参加してくれた5月生まれのママは4人!!



ぜひみなさんの周りでも広めてみませんか♪
あっ...PaPaBirthdayは パパ会で!!



ただいまメンバー募集中です!
ご参加お待ちしています!!
本当に有難うございました。